Yanben Blog 主にヲタ活旅行の話

北京空港で乗継ぎ

旅行記

中国国際航空の北京首都空港乗継ぎでバンコクへ来ました。

旧正月を祝う中国では今日は大晦日。CAさんから新年快樂と声をかけられました。

機内食

北京首都空港に到着

中國海關…ふと、去年の4月に24時間以下の乗継ぎは臨時入国出来ないと言われたのを思い出し、今もやっぱりダメなんだろうなと思って聞いてみました。

私:24時間以下の乗継ぎ時間でも臨時入国出来ます?今日はそのまま乗り継ぐけど。。

受付の人:どこの国の人?あ、日本ね。乗継ぎでどこ行くの?

私:バンコクから北京で乗継ぎで日本へ行きます。

受付の人:可以啊(出来るよ)

私:24時間以下でも出来ます?

受付の人:O ~K~

…ということで出来るそうです。

誰か試して欲しいなぁ。。。

24時間以内の乗継ぎエリア…臨時入国手続きの手前の横にあります

こんな自動ゲートあったかなぁ?と思いつつも、パスポートと乗継のチケットを読み込ませればOK

その後に人がチェックする場所と荷物検査があります(撮影禁止)

人もまばらで5分もかからず乗継ぎ手続き終わりました

乗継ぎ手続きを終え、搭乗エリアへ。。。向かうは中国国際航空のラウンジ(乗継ぎ手続きを終えてエスカレーターで降りた目の前)

ラウンジ

この中国国際航空のラウンジの椅子は向かい合わせにして周りの椅子から取っ払ったクッションを3段にして置くと良い感じのベッドになります。

以前、空港に足止めされた時、受付のお姉さんが教えてくれました、、、がプラパス民は夜中の2時にラウンジから追い出されます。。

プラパス乞食。。

バンコクへ向かいます。

さすが春節休みだけにほぼ満席でした🥲🥲